2013年度税制改正よりも気になること

こんにちは  小澤です。

今回は2級ファイナンシャルプランニング技能士(通称ファイナンシャルプランナー)として登場。



先日、2013年度の税制改正がまとまり、TVや新聞紙上でも特集が組まれていますね。

そんなこともあってなのか?    最近、お客様からのご検討の依頼が増えてきていますね!!

でも、皆さんの関心は13年度の税制改正で発表された内容よりも

もしかしたら消費税の期限がいつまでなのか? 

がポイントなんじゃないかな・・・と感じています。

そこで、今年から来年にかけて、時期によって変わる消費税率の経過措置を説明します。

まず、住宅は引き渡し時が課税のタイミングだということを基本にして下さい。



では、2013年9月30日までに請負工事契約を締結すると

        引き渡しが2014年4月1日以降の引き渡しでも消費税は5%です。

                良かったですね〜♪♪

そして、2013年10月1日から2014年3月31日までの間で請負工事契約を締結した場合、

        引き渡しが2014年3月31日までは当然5%、

        引き渡しが2014年4月1日を超える場合は8%になってしまいますが、

        引き渡しが2015年10月1日以降の消費税10%の時期になっても8%でOKです。


なんだか ややこしく なってきましたね(笑)


そして、2015年4月1日以降に請負工事契約を締結した場合、

        引き渡しが2015年9月30日までなら当然8%

        引き渡しが2015年10月1日以降なら当然10%ということになります。


8%になっても5%でOKという時期と、

10%になっても8%でOKという時期がポイントになりそうですね!

その第一弾、今年9月30日が消費税がらみの山場になりそうですが、

増税後には住宅ローン減税などの更なる優遇措置が待ち構えています。

消費税だけを見据えての住まい創りではなく、

ワクワクする気持ちから始まる住まい創りをお勧めいたします!!!




そうは言っても3%の差は大きいですよね。。。。。。(苦笑)


t0001_1.jpg

T.OZAWA

地鎮祭、愉しみは倍増。。。

 こんばんは 清水です。


今日は、Tさまの地鎮祭でした。

この季節に青空が見れるなんて〜♪

IMG_4882.JPG



実は・・・・

最初、Tさまに『土地を一緒に見て下さい』と案内された場所とは違う土地に決めたんです!!

Tさまは『どうして??』 と思ったようですが・・・・

この場所に決めた理由はイメージどおりの住まいができると確信できたからです。

そして、Tさまがなにげな〜く見つけてくれたこの土地にプランをはめてみると・・・・

『うん。納得〜っ♪♪』て思ってもらえたようです。

IMG_4881.JPG


予算の組み替えでキッチンも希望どおりのメーカーで選択することができて愉しみが

倍増されたTさま・・・・改めまして、本日はおめでとうございました!!

IMG_4813.JPG


当社を選択して頂きましたのでまだまだ愉しみは

継続していきますからね。。。


_MG_6415_ブログ用.jpg
y    shimizu










敷地調査

 こんにちは  清水です。


今日は久しぶりに良いお天気でしたね。

こんな日は『土地の敷地調査』に限ります(笑)

近隣建物の影の様子がわかりますからね!!

お蔭さまで年明けから動きがあるようで当社にも多くのお客さまからご相談を

受けさせて頂いております。

感謝、感謝です!!


朝一番は北区で施主様と現場設で電柱移設の打合せをし、燕市に移動。

施主様のお父様より建設予定地を案内してもらいました。

そして、敷地調査の最終地は見附市。こちらも施主様のお父様と建設予定地での

お話を伺わせて頂きました。

お忙しい中、ご協力を頂きありがとうございました。

やはり、住んでおられる方のお話をお聞きできるとこれからのプラン創りにもイメージが

しやすくなります。

・・・・余談ですが、今日驚いたのは雪の量です。

山を見渡せばきれいな雪山ですし・・・・

IMG_4865.JPG

調査で立ち寄った見附市役所の看板も一部雪で覆われていました。

IMG_4863.JPG

・・・・早く雪が解けて春が来るといいですね!!

喜んでもらえるプランができて、雪が解けるその頃にはお住まいの計画が

少しづつ実現化していけるといいですね。

ポカポカ、ワクワクの春はもうそこまで来ています。。。。



追伸

先月、お引渡しをさせて頂いたIさま

先日は滋賀県のお産土をお持ち頂きありがとうございました。

1951年創業のクラブハリエのバームクーヘン♪

IMG_4819.JPG

周りに着いている甘〜い砂糖が身体に沁みてとっても美味しかったです。

そして、なによりもお引越しをされて快適にお住まいになられるとお聞きし

感無量の想いです。

これからも良きお付き合いをよろしくお願いします!!
(fb友としてもよろしくです...笑)


_MG_6415_ブログ用.jpg

y    shimizu















充電完了です

おはようございます  小澤です。

昨日から通常業務に戻っていますが、心の翼は広がりっぱなしです!!

5日間、気温29度の常夏のシンガポールで非日常を愉しんできました。



皆さんご存知のこのホテルには泊まらずに、

日本では高額なのでなかなか泊まれないリッツカールトンに

この時期でシンガポールだからこそもありますが、

ものすごい格安で泊まっちゃいました!!!





こんな洗面化粧台・・・・作ったら幾らするんだろう (苦笑)


でも、高額なモノを揃えただけでは味わえない上質な空間。

絶妙なライティング。

そして、全てのスタッフの心遣い。

いい刺激になりました!!




マーライオンは、世界三大がっかりの地だそうですが、それなりに良かったですよ〜

t0001_1.jpg

T.OZAWA

新たなるチャレンジ!

 
おはようございます。  清水 直行です。

今年初のブログです。

本年もよろしくお願いします。


年末、年始は慌ただしい毎日でした。。

年末は中学校の同級生たちとそして、大晦日は大学の仲間たちと集まりました。

その時に話しに出たのが、今年のお盆に中学校の同窓会を開催すること、しかも・・・・

みんなのご指名で僕が幹事をすることになりました。

このブログを読んでる同級生の皆さん、大勢でお盆に会いましょう!!



そんな中、年が明けるとすぐにわが家に赤ちゃんが誕生しました!!!


そう 姉妹に弟ができました♪

子供たちは喜んで毎日赤ちゃんの奪い合いをくり広げてます(笑)


毎年、この時期は自宅を大掃除するのですが、ようやく先日お掃除をしました。

僕の自宅は無垢材(ウォールナット)の床材ですので年に1回この時期にワックスをかけます。

これを塗ることにより床材の美しさを長持ちさせる効果があります。

使用した蜜ロウワックス


このワックスはミツバチの巣からとれる成分から作られた商品です。

塗る前にゴミやほこりを取り除き、乾いた布でワックスをなじませて軽く広げるように塗ります。

そして、丸1日放置すると乾き、艶が出ます。


この匂いも好き♪


3年前、新築した時に初めてわが家に入った時の匂いを思い出せてくれます。。。

・・・この匂いを嗅ぐとその時の自分に戻ることができます。

今年は原点に返って、新たなるチャレンジをしていきたいと思います!!




naoyuki

記念日

 こんにちは 清水です。


今日は、小雪舞い散る中Doさま邸の上棟日でした。

あらかじめ天候を予測していたので前々日から工程を見直し予定どおり無事

上棟を迎えることができました。


こちらが大工さんががんばっていた昼間の様子です。。。。

IMG_4792.JPG
IMG_4796.JPG
IMG_4803.JPG

この先の工事も責任感をもって進めていきますのでご安心下さい。

IMG_4809.JPG

2013 1.17  ご夫婦の記念日がまた一つ増えたようですね♪

Doさま、『本日はおめでとうございます!!!』


_MG_6415_ブログ用.jpg

y    shimizu





心の翼を広げに行ってきます

おはようございます。  小澤です。

全日空のマイルが一部有効期限に迫ってきたので、

明日15日(火)〜19日(土)まで休暇を頂きます。

ドコモのエリア外に行きますので携帯電話が不通になりますのでご了承ください。

 


そう!!

空を飛んで、日本語を使わず、非日常に身を置いて五感を刺激してきます。

20日(日)から通常業務に戻りますが、しばらくご迷惑をおかけいたします。


t0001_1.jpg

T.OZAWA

ご挨拶

 こんにちは 清水です。


2013 個人的には初ブログですね。。。。

昨年中は大変おせわになりました、今年もどうぞよろしくお願いします。

当社新年会の席でも話をしましたが、来年の4月1日以降の住宅の引き渡しに対して

消費税が5%から8%になります。

ただし、今年の9月末までに請負契約を締結された方は上記以降のお引き渡しでも5%

の適用になります。

前回、消費税が3%から5%に増税されたのが1997年の4月1日からでした。。。。

気がつけばあれからもう16年が経過していたのですね!!

あの頃もたしか・・・・駆け込み需要などで忙しくさせて頂いたのを今でも記憶してます。

今週末の住宅設備関連のショールームは既に予約でいっぱいのようです。

私達GHSの自社ビルもそれがきっかけとなり、現社屋に建て替えをしていましたから

打合せなどでお客様にはご不便をおかけしてしまいました。

でも、消費税が改正されることで「住宅価格が必ずしもアップする」という考えは要注意です!!

消費税増税がなされる2014年の税制改正では、住宅にかかる消費税の負担を軽くする

措置がとられることが予測されます。あくまでも予測ですが・・・・。

(例えば・・・住宅ローン減税の拡充・エコポイントの復活など等)

是非、今回の政権与党の方々にはこの先も一次取得者が住宅をお求めやすくなるような政策を

期待したいと思います。

住宅ローン減税のように、消費税の増税分を還付してくれるような制度を導入するなど

してもらえたら個人的に好ましいと思ってます!!

・・・・・贈与税、相続税の改正にも期待したいですね。

いずれにしても当社と致しましては消費税に影響されることなく、引き続きお客様には

喜んでもらえるようなお住まいを提案し提供していくのは変わりませんのでどうぞよろしく

お願い致します。

もちろん、2013年も更なる進化を目指してがんばります!!


最後に、年明け早々に嬉しいニュースがありました♪

1月3日にボクの甥が誕生しました。


IMG_4764.JPG

名前は、『清水 一惺(いっせい)君』

『おじさ〜ん カッコよくとってね〜♪』っていう声が聞こえてきそうです。。。

目は開いてないのにカメラを意識する姿はボクの甥っ子といったところでしょうか....(笑)


この子達が大きくなっても誇れるような仕事を続けていけたらいいなぁ〜!!って思います。

そして、これから出産のご予定のSaさま、Kaさま、Kiさま 

日に日に寒さが厳しくなってきました、どうかお体の方をご自愛下さい。

吉報をお待ちしております!!



_MG_6415_ブログ用.jpg
y    shimizu














新年おめでとうございます

こんばんは  小澤です。

明けましておめでとうございます。

本日はまだ会社は休みですが、ひと足早くひとりで始業していますので初ブログで〜す!!



本日ひとり出社の理由は、今日が大安の日曜日だったから。。。。

そう!! 1年以上前から打ち合わせをさせて頂いていたT様と、

この良き日に請負契約を結ばせて頂いたからなんです。

お客様が数ある住宅会社から当社を選択して頂いたことをかみしめ、

『 選ばれた者の責任 』 を全うすることを心に誓う日でもあります。

私たちが携わるこの仕事は、お客様のその後の笑顔の数を決めてしまうほどの影響ある仕事です。

それだけにやり甲斐があるのですが、常に学ぶことも要求される仕事でもあります。



今年、お手伝いさせて頂くお客様の笑顔が増えますように、学ぶことを怠らず、

心を込めてお応えしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

T様、構想1年以上の計画がいよいよスタートですね。

楽しんで頂けるようお手伝いさせて頂きますね!!!

t0001_1.jpg

T.OZAWA


| 1/1PAGES |

Selected entries

Categories

Archives

Links

Others


PAGE TOP